アロエベラのお風呂とパック

アロエベラのお風呂

スポンサードリンク

菖蒲湯や柚子湯など、日本人は季節に合わせて入浴の工夫をしてきた民族です。柚子湯など、体は温まるしゆずの香りはさわやかだし、とても気分の良いものです。

アロエベラのお風呂も負けず劣らず、入浴剤として優れた効果を発揮してくれるのをご存じでしょうか。

アロエベラを入浴剤として使用するには、アロエベラの葉をよく洗ってから小さく切ります。それを適当な布の袋にいれて使用します。こうする事で、入浴中にアロエベラの有効成分の恩恵を受ける事ができますよ。

アロエベラ入浴剤には次のような効果が期待できそうです。

  • 全身を温めて、血行を促進し内臓の働きを活発にする。
  • 湿疹やあせもなどの肌のトラブルに対する改善作用がある。
  • 自律神経を安定させ、ストレスにもリラックス作用がある。

アロエベラをお風呂に入れるだけで、リラックス状態になれたり、全身美容に良い効果が期待できるのです。一度試してみても損はないでしょう。

アロエベラでパック

忙しい毎日を過ごしていると、肌のお手入れもつい適当にしてしまいがち。さらに疲れやストレスが重なると、肌の荒れも見過ごせないほどになってきます。「今日は化粧ののりが悪いわ…」等と感じるようになったら注意信号。肌荒れが気になる、そんな時には「アロエベラのパック」がとても効果的です。週に一度のアロエベラパックで肌をいきいきとよみがえらせることができますよ。

通常はパックというと、古い角質や毛穴に詰まった汚れ、老廃物を取り除くことを目的として行いますが、アロエベラのパックはそれだけではなく、消炎作用や新陳代謝の改善、保湿、収斂作用を高めるなど、いろいろな美肌作用まで引き出してくれます。

アロエベラのパックは、アロエベラのゲル質を顔にはり、乾燥したらはがすという単純な方法で行います。これで、かなりの効果が得られるはずです。このアロエベラのパックは、入浴後で毛穴の開いている時に行うとさらに効果的です。

アロエベラのパッチテスト

アロエベラがいかに効果的でも、肌の質は人それぞれですね。肌が強い人もいれば刺激に対して過敏に反応する人もいます。ですので、アロエベラを利用する前に必ず行うようにしたいのがパッチテストです。アロエベラが自分の肌に合うかどうかテストしてみましょう。過敏症であったり、合わなかったりすると皮膚が赤くなったりかゆみを感じたりする事があるからです。

パッチテストの方法

アロエベラのゲル質を、腕や太ももの軟らかい皮膚に貼るか、汁を塗って30分ほどそのままにしておくだけです。その後1日程度様子を見て、皮膚がほんの少しチクチクするような感じを受けたら、アロエベラの有効成分が効いているからですが、万一、赤くなったり湿疹やその他の異常が見られた場合は、念のため数日おいて再テストをしてみましょう。
再テストは水で薄めたアロエベラの汁を肌に塗り、そのまま一日過ごしてなおかつ異常が認められれば、アロエベラがあなたの肌に合わないという事ですので、潔くアロエベラの使用はは控えましょう。

スポンサードリンク
Filed under: アロエベラの利用 — admin 11:23 PM