アロエベラの老化防止作用

スポンサードリンク

私たちは加齢とともに老化していきます。お爺さん、お婆さんになっていくんですね。この老化をできるだけ防止するためにはどうすれば良いのでしょう。
最近の研究で、老化を防止するには活性酸素の害を消す働きが非常に重要である事がわかってきました。
私たち人間の体は、酸素を利用してエネルギーを作り出しています。そうして生命を維持しているわけで、当然のことながら酸素なしでは生きていけません。
さて、酸素を利用するのは必然ですが、老化の問題もこの酸素にあるのです。酸素を利用するのはいいのですが、そのうちの2パーセントくらいが体内で有害な活性酸素に変わってしまいます。この活性酸素が、細胞を傷つけ、老化を促進し、果てはガンや生活習慣病を引き起こす原因ともなっているのです。

酸素を多量に必要とする激しいスポーツや強いストレスは活性酸素をより多く発生させるので、寿命を縮めてしまう事がわかってますし、最近の地球環境の悪化や職を取り巻く環境の変化も活性酸素を増やす要因になっているのです。

活性酸素が老化を引き起こす

では、活性酸素の正体は何なのかというと、体をさびさせるものとでもいったらわかりやすいでしょうか。よく「体がサビついてしまった」などと表現する事もありますが、その「サビ」ですね。

鉄はむき出しのまま置いておくと錆びてしまいますよね。空気中の酸素の仕業です。これと同じことが私たちの体の中でも起こっています。タンパク質や脂質、DNAなども酸化してしまうのです。

私たちの体を校正している細胞を包み込んでいる細胞膜は酸化されやすい脂質でできています。その周囲に活性酸素があると、細胞膜の脂質は巻単位酸化してしまいます。こうして酸化が進む事で生体機能が低下してしまうため、老化が起こってくるのです。活性酸素が増えれば増えるほど老化のスピードも速くなるという事です。

老化を防止するためにはアロエベラ

老化を防止するためには、活性酸素を体内から消してしまう事と、新陳代謝を活発にする事が必要なのです。アロエベラには、この老化防止に必要な働きが期待できるのです。

アロエベラには、抗酸化酵素であるSOD酵素の生成を促進し、活性酸素の害を減少させる効果があるのです。さらに、アロエベラには新陳代謝に必要なコラーゲンの生成を促進する作用もありますのでさらに効果的という事になります。

スポンサードリンク
Filed under: アロエベラの効能 — admin 10:48 AM